コーヒーが40%美味しくなる?(体感)温度計は必須という話

コーヒーが40%美味しくなる?(体感)温度計は必須という話

ここ3ヶ月くらい、急にコーヒーにはまっている僕です。こんにちは。(2019年10月現在)

コーヒー淹れるときに一番味が変わるのがお湯の温度

検索してみると「このくらいがベストの温度ですよ!」

という正解は大体出ているのですが自分で実際確かめないと信用しない疑り深い性格と、嗜好品なんだから人それぞれでしょ・・ってことで

自分にとってのドリップコーヒーの最適な温度はどれくらいか?

探ってみることにしました。(一応ワインに関してはプロなので味覚にはそれなりに自信があります。それなりに・・・)

温度による違い(他サイト調べ)

ざっくり書くと・・

温度が高いと

・苦味が出る

・しっかりと濃い味わいになる

温度が低いと

・酸味が出やすい

・濃度も低い

だそうです。参考にしたのはこちらのサイト(色々丁寧に書かれていてとても勉強になりました)

このことを踏まえつつ、温度にフォーカスして自分の最適温度を探っていこうと思います。

実験の条件

・温度以外での差が出ないようにするため、今回はお湯を注ぐだけのドリップバッグで実験

・蒸らしの温度、注ぐ時の温度、飲む直前の温度を計測

・味の違いを主観で比べる

今回使用したのは福岡県のコーヒーカウンティさんのドリップバッグ。

僕はこのドリップバッグが美味しすぎて今まで飲めなかったコーヒーにハマりました!!

コロンビア、ホンジュラス、エチオピアのブレンド
パッケージは違うけど全部中身は一緒です

では参りましょう!!

パターン1:高温(99℃)

蒸らし:99℃ 淹れる時:95℃ 飲む温度:68℃

蒸らす温度あっちあっちですわ!!

熱々の状態で蒸らし!!

まだまだアツいよ!!

淹れまーす。

1杯目でちょっとマゴついて冷めちゃったかな・・
でもアツい温度です。

できた!!飲んでみる!!!

見た目はこんな感じ(笑)
すみません・・w

あれ!酸っぱい!!濃いし、熱いし、酸味が結構とがってる!!

最初調べたサイトでは高温だと酸味が出にくいと書いてあったが、結構とがった酸味がある。苦味も結構出てるし、個人的にはちょっとバランス悪い感じだ。。

高温でも酸味が尖るのか・・・勉強になった。

パターン2:低温(80℃)

蒸らし:79℃ 淹れる時:73℃ 飲む温度:58℃

先ほどより20℃も低いです。
ちゃんと淹れられるのかな・・・・
熱々ではない温度・・果たして・・
妻にも意見を聞くために飲んでもらってます
息子も興味津々「どうです?奥さん」

まろやか!!酸も程よく口当たりがつるりとしていて美味しいぞ・・!

ぬるくないか、ちゃんと抽出できるのか心配だったけど、これはかなり僕的には好みの味だ・・薄いわけじゃなく、まろやかになった。

パターン3:中温(90℃)

蒸らし:89℃ 淹れる時:85℃ 飲む温度:63℃

最後に一番適温とされる淹れ方・・・

毎回狙ってる温度より1℃低くなってしまうw
美味しいコーヒー淹れるぞー
(もうここのコメント思いつかない・・)

・・!うん!バランスがいい(コメント力不足)

予想通りの結果です。でも不思議だったのがこの温度の時が一番酸味を感じなかったかも。バランスなのでしょう。渋味も嫌味がなかったけど低温の時のようなまろやかさは無く、若干フラットな印象でした。

少し冷めてからの経過

それぞれ少し時間が経って冷めてきても、特徴は変わらず高温は酸が尖り気味だったし、低温はまろやかさがしばらくあった。

この事からやはり淹れてからの温度では無く、淹れる時の温度が重要という事が確かめられた。

しかし冷めきってしまってからは、どれがどれかわからなくなるくらい印象が乏しくなったので、コーヒーは温かいうちに飲むべきですね。

まとめ

僕は一般的に適温とされる温度より低い温度で淹れたものが好みでした!

けど妻は適温とされる中温のものが一番美味しいと言っていたので、やはり好みの違いですね。

実験してみて、温度が違うとこんなにも差が出ることに驚きましたし、事前に調べたのとは少し違う結果になったので

自分で確かめてみるのが一番だと思いました。

みなさまも好みの温度を探ってみたら楽しいかもしれません。

今回使用した温度計はこちら。
設定温度になるとアラームが鳴って知らせてくれます。

デジタル温度計 コーヒー温度計 ブラック O-263 dretec ドリテック|温度計 料理用 温度計 デジタル 温度計 合羽橋 かっぱ橋

見た目はアナログがかわいいですよね

KEYUCA(ケユカ) ティー&コーヒー サーモメータ—[温度計 料理 おしゃれ アナログ計 キッチンツール クリップ付き コーヒー キッチン用品 台所用品 調理器具 オシャレ モダン シンプル デザイン 結婚祝い 引越し祝い 新生活 ギフト プレゼント] 【RCP】

今回は温度だけに焦点を当てて実験したのですが、コーヒーは豆の種類はもちろん、焙煎度合い、挽き方、注ぎ方などで味が変わってくる奥が深い飲み物です。

僕も毎回淹れるたびに味が違う事をプロの方に相談したら

「毎回違うのが当たり前だから、違うのを楽しんだらいいよ」

と仰って頂きました。

コーヒー楽しいですね。みなさまも色々試して楽しんでください!